TOPICS

陸運と海上コンテナ輸送に共通するもの

規格化されたコンテナによる効率的な輸送
海上輸送ではもちろん、陸上運輸の際の貨物の保護やハンドリングの効率のためにコンテナを使用します。
輸送先が近いエリアに向けて輸送する段階では出国地の時点で効率のために一つのコンテナに複数の荷物を一緒に搭載するような工夫をすることで海上運輸から陸上運輸へスムーズに引き渡しができるようになっています。
こういった用途では20フィート型コンテナがよく利用されます。
JRの貨物列車もこのサイズで配送されていますので、もしかしたら見たことがある人もいるかも。何度も繰り返し使用できるコンテナに入れて運ぶことによって、潮風や雨や雪、また強風による飛来物などあらゆるものから極めて低コストで荷物を保護することが出来ます。
海上輸送をする際の船舶でもコンテナとともにサイズが規格化されていることも使い勝手がよく、世界中の船舶や貨物列車、そしてトラックで利用されています。 簡単にコンテナについてか解説しましたが、イメージはお伝えできたでしょうか。20フィート型コンテナなど非常によく利用されるコンテナは輸出入や運輸の中で重要な役割を果たして私達の生活を支えています。
輸出・輸入・運送各種業務について、詳しくは問合せフォームより承ります。 [お問合せ]]]>