TOPICS

海外からの輸入貨物はネットワークが重要

輸出側にいろんなリクエストを出してくれる
貨物を輸入する際には先ず日本の港を指定します。日本には東京や横浜、名古屋、大阪、福岡といったジャパン・メイン・ポートと呼ばれる主要港があり、港湾施設利用料もほかの地方の港よりは幾分安く設定されています。ただ、国内輸送のコストを考えると、最寄りの港を使用した方が安くなる場合もあり、情報を持っていて輸出国の業者にもリクエストをしてくれるのも輸入業者です。
契約では、ファクトリーアウトやFOBにみられるリーズナブルなものもありますが、目的地である日本の港までの運賃と保険料込みのCIF契約の方が一般的といわれています。
また、海外の発展途上国の輸出拡大と自国の工業化の推進と発展のために、一定の期間に特恵関税制度を適用することができます。一部税金が免除されますので、輸入コストが省けます。
現場では、通関業務一式に関わっています。状況によっては貨物のサンプルチェックも行なわれ、現場には立会人が同行しますので安心です。 海外貿易では、主に商社が業務を取り扱っています。現地に支店を展開するところもあれば、いろんな荷物を取り扱っている会社がほとんどなので安心です。情報やネットワークも重要になってきますので、実績のある会社を利用することをおすすめします。
輸出・輸入・運送各種業務について、詳しくは問合せフォームより承ります。 [お問合せ]]]>