TOPICS

海外輸出には船予約、通関手続きなどが必要

輸出に伴う主な手続きと課題は
海外の取引先との契約が成立したら、商品の輸送に向けた具体的な作業を始めなければなりません。まずは海運、通関業者に船積と通関の依頼し、輸出品保税地へ運搬します。このほか荷物を運搬するための船舶の手配や船積書類の作成、税関への申告所の提出と許可書の受け取り、銀行への為替決済など多くの手続きが必要です。
せっかく優れた商品を持ち、取引先に高く評価されても、輸出手続きに遅れが生じてしまうと、せっかくのチャンスが台無しになってしまう恐れがあります。
これら一連の手続きを自前で行うのは大変な労力と時間がかかってしまいますが、専門の業者に依頼すればスピーディーかつ適切に業務を遂行してくれます。
業者を選ぶ場合は経験豊富なスタッフをそろえ、相手国の情勢にも明るい業者を選ぶことが重要です。 輸出を成功させるには商品価値もさることながら、取引先と良好な関係を構築し、商品のやり取りがスムーズに行えるようにすることが肝心です。そのためにも、初めての海外貿易を行う場合は経験と実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。
輸出・輸入・運送各種業務について、詳しくは問合せフォームより承ります。 [お問合せ]]]>